12月健康情報

2021/11/30

風邪の流行る季節になってきました。
風邪は、体の乾燥、暴飲暴食、不安や焦りといったことが原因になります。
乾燥と暴飲暴食は意識して気をつけることが出来ますが、
不安や焦りといった心のことに対してはどうしてよいかわからない人が多いと
思います。
心は面白いもので風邪を引きたくないと思っていると風邪を引いてしまうという
ように心の反対に現実が動いてしまいます。
同じように、早く治そうと思うほどに、こじらせてしまうのです。
反対に風邪を引きたいと思うと、なかなか引かないものです。
では、どうすれば良いかということですが、引きたくないとか引かまいとか、
治そうとか治らないとかを一切止めて、何も考えないで静かに過ごすことです。
心に何も持たないことが一番の治療法になります。