謹賀新年

2011/01/1

あけましておめでとうございます。
今年のテーマは「道」です。
今までの自分を変えたいと思ったとき、次はこうなりたいと思ったとき。
未来の姿を想像して心がときめき希望があふれます。
しかし同時に未知なる自分への恐怖も湧き上がってきます。
例えば、いつも何か行動を起こそうと思い決心するたびに行く手を阻む出来事が起き、
そして行動をあきらめたとします。
そこには変わることの無い堂々巡りな道があります。
しかし、別な選択肢もあります。
恐怖という幻想を乗り越える道もあります。
あきらめることにも、がむしゃらに進むことにも、
どちらにもとらわれない時に開かれる中道という道もあります。
迷ったり、他人に決断を委ねる道もあります。
ただ何かが起きるのを待つ道もあります。
どれもいいと思います。
自分の意思で道を選択することで自由を感じ喜びを感じる、だからそうしたい。
私たちはそういう道を選択し今年も歩んでいきたいと思います。
またそういう皆さんの選択した道も尊重し応援ていきたいと思います。
どうぞ今年もよろしくお願い致します。
中山 嶋崎