感染に備える

2011/03/15

震災から日が経ってきましたが私たち東京に住んでいる人でも下痢が続いているや
まだ気が張って安眠できない人がいるとの声を聞きます。
被災地の人たちはなおさら大変だろうと思います。
今後感染などによる病気の流行が心配されるとメディアで言っていましたが、
こういうときこそ自分の身を自分で守ることを実践するチャンスにしてみましょう。
極度の緊張が続くと、突然糸が切れたように体が緩みそこから今まで溜まってたストレスが
噴出し過度の疲労感や気力の減退が起こりやすくなります。
そのような時は合わせて体の免疫力が落ちています。
免疫力を落とさない為には声を出すことです。
私も道端でもコンビニでも目が合えば知らない人でも話しかけるようにしています。
特に大切なポイントは、ネガティブな感情や不安や恐怖といったものも我慢しないでください。
自分の中で抱え込まないで話すことでどんどん出していってください。
気持ちを周りの人たちと分かち合うことで気血の流れが巡り必ず免疫が上がってきます。
そういうことを今から実践することは、いざという時の備えになります。
今後東京でも精神的に疲れている人が多ければ感染症が流行るかも知れません。
また被災地などにお知り合いがいる方などは教えてあげてください。