10月健康情報

2008/09/26

ここ最近、涼しくなったり暑くなったりで気温が一定でない為でしょうか、
風邪や体調を崩される人が多いように思います。
下痢など消化器に出ている人が多いようですが、秋口の下痢は夏の疲れを
出す為のものなので無理に止めない方が良いです。
さて、秋の体になると行動が大胆になったり、おとなしい人が喧嘩を売ってみたりと
普段できないような思い切った行動をとるようになります。
家族や友達など周りの人を見ていつも素直な人が反抗していたら
それは秋の体になっているんだなと思って下さい。
そして「何か刺激的な事起きないかなぁ」「人恋しく寂しいなぁ」「食べても食べても満たされない」
という気持ちから誰かにちょっかいを出したりしていれば自分も秋の体になっています。
人は秋になると体の片側だけねじれてきます。
そういう人は、ねじれている側の横腹が厚くなっていますので、
そこをよくつまんで揉み解してあげると体も心も素直になってきます。